こんにちは、マルコニです。
20代サラリーマンが資産形成する様子を中心に発信しています。
働きながら資産形成している方の参考になれば嬉しいです。
今日はFIREについて感じることを書かせて頂きます。
世間はFIREブームの勢いがすごいですね。
私の周りでも、FIREという用語が広がってきているなと感じます。
職場でも、同期ばかりか上司の方までFIREのことを知っていて驚きました。
(もちろん上司にはFIRE目指していますなんて言えませんでした。。。)
そんな状況で最近、
「FIREは目的ではなく手段である」と捉えるべきだなと感じます。
まず大前提なのですが、
私は無線の仕事が嫌いではなく、できる限り無線の業務に従事していきたいと考えています。
仕事が辛く、早く仕事を辞めたいがためにFIREを目指している人は
まずは辛くない仕事を見つけるべきです。
辛くない仕事を見つけるために行動したり、資格を取ったりするべきです。
仮につらい状態で何とかFIREを達成したとしても、そのあとに残るのは達成感ではなく虚しさだと思います。
まずは自分が熱中できる仕事を見つけ、そのうえで経済的自由を達成出来たら最高じゃないですか?
FIREを選択肢として持つことが出来れば、それは手段になります。
しかし、FIREが目的になってしまってはただの辛い人生になってしまいます。
今言っていることが綺麗ごとであることは重々承知しています。
全ての人が、楽しく仕事出来ているわけではないと思います。
ただ、そういう人がまず行動するべきは、FIREに向けてではなく、熱中できる仕事を見つける方に向けて行動するべきだと思います。
FIREという言葉が流行している中で、自分の人生の見つけ方も目指していきたいですね!
最後までご覧頂きありがとうございました!良い一日を!
コメント