【投資を始めた理由】ある本と出会ってから。

投資全般

こんにちは、マルコニです!

普通のサラリーマンが資産形成していく様子を中心に発信しています。

サラリーマンで資産形成をしている方、一緒に頑張っていきましょう!



今日は、私が投資を始めた理由について書きたいと思います!

「ゆるく」投資を始めたきっかけ

私が「ゆるく」投資に興味を持ち始めたのは、

水瀬ケンイチさんの『お金は寝かせて増やしなさい』を読んだことがきっかけです。

本屋でこの本が目に留まり、なんとなく投資に興味を持ち始めました。

たしか2018年ごろだったと思います。

最初は、

  • つみたてNISAやiDecoが非課税で良いらしい。
  • インデックス投資が良いらしい。
  • 株式と債券のバランスを変えることでリスクが調整できるらしい。

といった至極当然の漠然としたことしか頭に残らなかったですw

そしてつみたてNISAだけをゆるく始めたのは、2020年8月でした。

ちょうどコロナ後で、投資を始めるには良いタイミングだったと思いますw

上記の本を読んでいたので、比較的スムーズに投資のスタートを切ることが出来たと思っています!

「本格的に」投資を始めたきっかけ

つみたてNISAだけではなく、収入の大部分を投資に回すようになったのは、

『FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド』

を読んだことがきっかけです。

こちらもたまたま本屋で見かけて購入。

今では多くのYouTuberの方が解説していますねw

資産運用をしながら世界中を旅するという著者の生き方に衝撃を受け、

長期的な視点で将来に向けて投資を行おうと決心しました。

旅をしつつお金も増えていくってヤバいですよね!?


この本を読んで以降、資産の半分ほどを投資に回すことにしました。

私が投資をして将来達成したいこと

世界中を旅したい

将来的には世界中を旅したいと思っています!

まさにFIREの著者の生き方そのものですねw

恥ずかしながら私はまだ海外には数か国しか行ったことがなく・・・。(国内は大方行きましたが)

お金を気にせずに世界中を旅してみたいですね!

世界中のマラソン大会に出たい

上と少し被るのですが、海外のマラソン大会に色々出場してみたいなと思っています!

ただ、資産が貯まった後で果たしてマラソンをする体力があるのかw

貯まったのがおじいちゃんになった時では話になりませんねww

この辺りは若いうちに達成したいなと思っているところではあります!

FIREに対して

ここ最近ではFIRE(Financial Independence,Retire Early)という言葉が流行っていますね。

早いうちから投資でお金を貯めて、早期リタイヤしようという考え方です。

ここを目標にするサラリーマンの方は多いと思います。

ただ、私が思うのは「FIREは目的ではなく手段である」ということです。

「仕事を辞めたい」というのが理由だと、「辞めてどうするのか」という疑問が残ると思います。

あくまでFIREは手段として考えていきたいですね。

最後に

今日は、私が投資を始めたきっかけを語らせて頂きました。

これから資産形成を始めようと思っている方の少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までご覧頂きありがとうございました!良い一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました